繁殖犬だったワンコの日記

繁殖犬保護団体よりワンコを引き取りました。日々の成長記録。

外の世界

お散歩中、ワンコは最高潮にブルブルちゃん。

物音に終始ビクビクしてる。車の音やバイク、人の声、何かが落ちる音、風の音にさえビクッとする。

ただ、犬の声にはいい感じで反応する。その声が聞こえる方を見て鼻をクンクンする。こないだは同じくらいの犬が寄ってきて、ワンコはクンクン嗅いでたけどその犬に一喝されちゃった。でもワンコは吠えなかった。

お散歩中、逃げようとする時以外、歩くことはないけど、それでもいい。外の空気を吸って、いろんな音を聞いて、匂いを嗅いで。それだけでも犬にとっては勉強になると聞いたので、ひたすら毎日朝晩抱っこで散歩に連れ出す。

怖がるのに無理はさせたくないので、じっと座ってたらそこに私もじっと待つだけ。犬の多いエリアなので、たくさんの犬がお散歩しているのを見させたり、優しい人達が声掛けてくれたりして少しずつ世の中に慣れてもらお。